MENU

手先の運動にも!輪ゴムでマンダラアート

HOME  >  手先の運動にも!輪ゴムでマンダラアート

手先の運動にも!輪ゴムでマンダラアート の作り方

 

一見難しそうなマンダラアートですが、順に輪ゴムをかけていくだけで簡単にできます。手先の運動や頭の体操にもなるので、お子さんや高齢の方にもおすすめです。季節や行事に合わせて飾っても素敵ですね

<完成例>

 

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

【材料】

・カラー輪ゴム(12本×3色。No.16のサイズがちょうどよいと思います。100均でも購入可能です。)

・台座となる板(今回は100均で購入したMDF材(100×100×6㎜)というものを使用しています。)

・プッシュピン(12本)

・飾り(季節にあったものやリボン等お好みで。)

 

【必要な道具】木工用ボンド等の接着剤

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

【工作の手順】

1⃣まず、台座にプッシュピン12本を円の形になるように刺します。後ほど、ピンにゴムをかけるので抜けないように刺してください。

  

 

2⃣輪ゴムをかけていきます。かけ方は3通りで、それらを組み合わせて模様を作ります。色は、パターンごとに変えた方が鮮やかになると思います。

<パターン1>ピンを4つ開けて輪ゴムをかけていきます。真ん中にできる空間が狭くなる模様です。

12本すべてのピンにゴムをかけるように1周します。

<パターン2>ピンを3つ開けて輪ゴムをかけると、パターン1より真ん中の空間が広くなります。

<パターン3>ピンを2つ開けて輪ゴムをかけると、空間が一番広い模様になります。

3⃣これらのパターンを3つ組み合わせます。パターンの順番は自由です。

今回は、パターン3(紫)の上にパターン2(黄)を重ね、さらにパターン1(緑)を重ねています。

    

4⃣あとは、周りにお好みで飾り付けをして完成です!

季節やイベントに合わせていろんな飾りを作ってみてくださいね♪

 

作り方のダウンロードはこちらから↓