2018.05.30(水)

今月の行事として、喫茶「カトレア」を行いました。
「イチゴムース、チョコレートケーキ、チーズケーキ」の3種類の中から
好きなケーキを選んで頂き、皆さんで食べました。
  
ケーキを食べた後は、クラールさんの演奏を聞かせて頂きました。
クラリネットとキーボードを演奏して頂き、皆さんの知っている曲をたくさん演奏して頂きました。
また、「静かな湖畔」を皆さんで輪唱し、とても盛り上がりました。
 

2018.05.20(日)

今月の出前では、「ほっともっと」さんのお弁当を持ち帰りし、皆さんで食べました。
今回のメニューは「のり弁当と豚汁セット」です。20名の方に申し込みして頂きました。
のり弁当は出来立てで、美味しかったです。豚汁は具沢山で、お腹いっぱいになりました。
「のり弁当+豚汁」で430円!!安くて美味しいと好評でした。
  

2018.05.15(火)

今月のレクリエーションとして、園芸を行いました。
昨年と同様に、きゅうり・ミニトマト・しそを植えました。
昨年は豊作で、きゅうり漬けや酢の物をたくさん食べることが出来ました。
とれたての野菜は新鮮でとても美味しかったので、今から成長が楽しみです。
 
  

2018.04.13(金)                                

今月の行事として、お花見とショッピングに行きました。
まずは、将監~紫山をドライブ。
天気は良かったのですが、風が強かったため、車の中から見ました。
桜は丁度見頃で、とてもキレイでした。
  
その後は、大沢イオンで食事をし、ショッピングを楽しみました。
食事のボリュームもあり、美味しかったと好評でした。
  

2018.03.05(月)

今月の行事として、喫茶「はまなす」を行いました。
3月はひな祭りということもあり、お雛様を鑑賞しながら、
和菓子を頂きました。
和菓子は「桜餅・うぐいす餅・草餅」から
選んで頂きましたが、一番人気は桜餅で、すぐ完売!!
「ボリュームがあって美味しかった」と好評でした。
  

2018.02.27(火)

今月の出前は、入居者様のリクエストもあり、
「こばやし」のお弁当を頼みました。
ラーメンやお寿司のテイクアウトはしたことがありますが、
お弁当は初めてです。
 
一番人気は「牡蠣と炙り煮あなご弁当」でした。
味付けも良く、「美味しかった」と好評でした。
 

2018.02.13(火)

今月のレクリエーションとして、焼きそば作りを行いました。
カット野菜のみ使用する予定でしたが、
「キャベツをたくさん食べたい!!」という声もあったので
キャベツを追加しました。そして、今回のポイントは椎茸です。
  
「椎茸を入れると風味が良くなるよ」と入居者様からアドバイスを頂いたので、
いれることにしました。茶話会に参加した入居者様からは、
「美味しい!!」「おかわりあるの?」と言って頂き、大成功でした。

2018.02.07(水)

  
今月の行事として、豆まきを行いました。
今回はホワイトボードに鬼の面を貼って、点数制の的当てゲームを行いました。
個人戦にし、一人ずつ投げてもらいましたが、とても盛り上がりました。
その後は、茶話会を行い、お話しをしながら、楽しく落花生を頂きました。

2018.01.23(火)

ご挨拶が遅くなりましたが、本年も宜しくお願い致します。

 
 
今月のレクリエーションとして、餅つきを行いました。
餅つき機でつき、出来上がった餅をちぎったのですが、熱くて大変!!
ですが、皆さんの長年の経験もあり、とても素早いです。
今年も昨年と同じく、あんこ・くるみ・納豆・雑煮の4種類の餅を用意しましたが、
どの餅も好評でした。心配していたむせ込みも無く、
「美味しかった!!」と大好評でした。

2017.12.28(木)                                

 
松香の郷では定期的に出前サービスを利用しています。
ラーメンの出前を利用することが多かったのですが、お寿司を食べたいとの要望もあり、
今月は「うまい鮨勘」さんのお寿司をテイクアウトし、皆さんで食べました。
11月からは施設でもお刺身が出るようになりましたが、お寿司は中々食べることが出来ません。
外食ツアーで「うまい鮨勘」さんに行って以来、半年ぶりのお寿司だったので、大好評でした!!

2017.12.22(金)                               

  
  
今月の行事として、年忘れ会を行いました。
今年は杜の都の笑楽隊様にお越し頂き、バラエティーショーを披露して頂きました。
どじょうすくい、替え歌、落語。どれもとても楽しくて、お腹を抱えて笑いました。
入居者・職員共に参加させて頂き、楽しい思い出になりました。

2017.12.20(水)

  

 
今月のレクリエーションとして、クリスマスリース作りを行いました。
ドーナッツの形に切った厚紙に毛糸を巻いてリースを作りました。
出来上がったリースにリボンやデコレーションボールを付けて完成です。
出来上がったリースは早速、居室の前に飾りました。

2017.12.2(土)

  
11月の行事として、亘理にある「浜まつ」さんへはらこ飯を食べに行きました。
亘理へは1時間半の長旅になりましたが、「美味しかった!!」と、とても好評でした。
食事の後は、休憩も兼ねて「杜の市場」さんでショッピングをしました。
亘理までは遠かったのですが、とても楽しいひと時を過ごす事が出来ました。

2017.11.24(金)

 
 
今月のレクリエーションとして、お好み焼き作りを行いました。
午前中に下準備をして、午後からお好み焼きを焼いて食べました。
昼食後ということもあり、残ってしまうのではないかと心配していましたが、
とても好評で見事!完売でした。「またやって欲しい!!」という意見を多く頂いたので、
またお好み焼き作りを行いたいと思います。

2017.10.31(火)

  
  
10月の行事として、松香展を開催しました。
皆さんからお借りした作品を2日間展示させて頂きました。
お部屋で作った洋服や自分で描いた絵など、たくさんの作品を出品してもらい、皆さんで鑑賞しました。
また、2日目には作品を見ながら茶話会を行い、とても楽しいひと時を過ごす事が出来ました。

2017.10.5(木)

  

 


9月のクラブ活動として、今月行われる松香展に向けて作品作りをしました。

松香展とは入居者の皆様が日々の生活の中で作った作品を展示する場です。

昨年初めて行いましたが、好評の為今年も行う事になりました。

9月のクラブ活動では台布巾を縫い、出来上がった台布巾に好きな模様を刺繍してもらいました。

選ぶ糸や、縫う模様などが違い、個性が出ます。

出来上がった台布巾は松香展で展示後、ケアハウスの食堂で使用させて頂く予定です。


2017.9.5(火)

  

8月のレクリエーションとして、ボウリングとスイカ割りを行いました。

ボウリングは1人2回投げて頂き、倒れたピンが多かった上位3名の方には

ささやかな景品を送らせて頂きました。

その後はスイカ割り!新聞紙を丸めて棒を作り、スイカ割りをしました。

その後、職員がスイカを切り、昼食の際に提供させて頂きました。


2017.8.1(火)

  

7月の行事として、外食ツアーへ行きました。

5月~10月までは施設でお刺身が提供出来ないため、お寿司が食べたいと皆さんから要望がありました。

そこで、今回はうまい鮨勘ゆとろぎ泉店さんへ。

外食希望者が多かったため、3日間に分けて開催しました。限定ランチはこのボリュームで1080円!!

皆さんからは美味しかったと好評でした。

 

2017.7.6(木) 

  

6月の行事として、日帰り旅行で笹かま館へ行きました。

手焼き体験をし、出来たての笹かまを美味しく食べました。その後、喜久水庵さんでランチをしました。

昼食の後はあやめ園へ行く予定でしたが、当日は雨。

諦めていましたが、車の中から見る事が出来ました。とてもキレイでした!

 

2017.5.22(月)

 

 

今月の行事として、喫茶「カトレア」を開催致しました。好きなケーキを食べた後はオカリナサークルさんの演奏を聞かせて頂きました。皆さんが知っている曲を演奏して下さり、荒城の月を一緒に歌うことが出来て、とても楽しいひと時を過ごすことが出来ました。今月の楽レクでは畑作りを行いました。昨年と同様、ミニトマト・きゅうり・青シソを植えました。これから成長が楽しみです。

 

2017.4.22(土)

 

今月の行事として、お花見ドライブへ行きました。

当日は天気も良く、ポカポカとして絶好のお花見日和でした。

桜はまだ五分咲きでしたが、とても綺麗でした。

お花見の後は、ゆず庵さんで外食!ボリュームがあり、お腹いっぱいで大満足!

綺麗な桜も見て、美味しい物も食べ、とても楽しい一日となりました。

 

2017.3.24(金)

  

今月のレクリエーションとして、「貼り絵」を行いました。今回の貼り絵のテーマは「桜」です。

同じテーマで作りましたが、色々な桜が出来ました。出来上がった作品は居室の前に飾りました。

少し華やかになりました。来月は本物の桜を見にドライブへ行く予定です。今から楽しみにしています。

 

2017.2.22(水)

今月の行事として、豆まきを行いました。

豆まきを行うにあたり、入居者の皆さんと一緒に的となる鬼を段ボールで作りました。

これで思いっきり投げられます。

(結構迫力あります!)

一人ずつ「鬼は外、福は内」と大きな声で言いながら行いました。

「年の数豆を食べるといい」と言われますが、とても食べられませんでした。

皆さんは節分はどのように過ごされましたか?次回の更新は3月になります。お楽しみに。

 

 

2017.1.19(木)

新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。

 

     

今月のレクリエーションとして、餅つきを行いました。

今回は餅つき機で作った餅と、切り餅を使用して行いました。

餅はあんこ・くるみ・納豆・雑煮の4種類を用意しました。どの餅も好評でした。

 

2016.12.19(月)

今月は手洗いチェッカーをお借りして手洗い実験を行いました。

 

上の写真は手洗いを行う前です。

白い部分が汚れになります。

 

水のみで手洗いを行いました。手のひらにまだ白い部分が残っています。

水洗いだけでは汚れは落ちないようです。

 

石鹸をつけて手洗いを行いました。

手のひらや指などをしっかりと洗うことで汚れが落ちています。

 

石鹸をつけて手洗いを行った時の写真です。

しっかりと洗ったつもりでも、右の指のしわに汚れが残っていました。

 

今回手洗い実験を行ったことで手洗いにくせがある事を知りました。

みなさんもしっかり手洗いを行って、ノロウィルス・インフルエンザを予防しましょう。

 

2016.11.21(月)

     

今月のレクリエーションとして、じゃがいもを使い、入居者様と一緒にいももち作りを行いました。

もちもちして美味しいと好評でした。

 

2016.10.28(金)

     

今月の行事として、松香展を行いました。

入居者様が作った作品をお借りして、作品展を行いました。